ミーティングMeeting
リモートミーティング ~井上金庫グループ コアメンバーによる座談会~
井上金庫販売のコアスタッフ4名による、「GOOD SELECTIONの現在地」をリモートミーティングにて実施。
日常業務でも常に連携しているメンバーだから、本音トークが期待できます!
皆さん、お疲れ様です。本日、私 角谷が司会を担当させていただきます。
本社総務部 主任 角谷昂大 Kouta Kadoya 2020入社
大人しく見えますが、プライベートはアクティブな家族想いの新米パパ。
大きく生まれ変わった本社総務部で、ITインフラ・デバイスなどの管理を中心に全国の仲間を支えます。
福井で開発された、モバイルオフィスの牽引も担います。
趣味:釣り バイク ゲーム
好きな食べ物:ひきわり納豆
今日のテーマは、 「GOOD SELECTIONの現在地」ということで、いつものリモートミーティングや研修とは少し勝手が違うかもしれませんが、リラックスして本音トークでお願いします。
では早速、仙台営業所 伊東所長 よろしくおねがいします。伊東所長お疲れ様です。
お疲れ様です。伊東です。よろしくお願いします。
仙台営業所 所長 伊東瑞斗 Mizuto Ito 2011年入社
2011年入社し、関東支店に配属。2014年に仙台営業所に異動。
東北六県を主戦場に新規開拓。2019年より、グループ最年少拠点長として奮闘中!
趣味:SNSで地方の仲間と語らうこと
好きな食べ物:それはラーメンですね!
伊東所長とは、全体会議の時にしかお会いできないのですが、仙台営業所に震災以降赴任され、ご苦労されたと聞いてます。
実際どんなところにご苦労されましたか?
そうですね、当時は一緒に関東支店から異動した所長と現地スタッフととにかく拠点として成立させようということで必死でしたね!
一気に成功したように見えるかもしれませんが、東北六県という未開のマーケットで、関東支店に在籍していた時の感覚とは全く異なり、大変でした。
最初のころは、結果が出ない時期が長くて、みんなで悩んでましたよ。
そうだったんですね!意外です。でもその逆境はどうやって克服したんですか?
では失敗体験からお話しします。
それまでの感覚で、「GOOD SELECTION」を持って販売店様を訪問するっていう営業を繰り返していたんです。
全然結果が出ませんでした。理由は一つ。
当然のことかもしれませんが、販売店様が、GOOD SELECTIONをご存じないんです。
特に田舎が多いので、大手国産メーカーしか信用しないような風潮もありました。
その時に思いましたね、「そうか、僕たちはGOOD SELECTION未開の地に来たんだった…」と
そうだったんですね!
私は福井の本社、しかも総務部ですので数値として皆さんのことをある程度把握してますが、ゼロからの挑戦をされていたんですね!
それはすごい!
でも、ゼロからスタートだから思い切っていけばいいよ!失敗を恐れるな!
って、社長にも応援いただいたり、営業部長も新規営業に同行していただいたり、他メーカーの仕入れ商品も販売しつつ、コツコツとGOOD SELECTIONのプレゼン活動を積み重ね、次第にシェアが拡大といった感じです。
GOOD SELECTIONのプレゼン活動を積み重ね、輸入家具の品質がイメージされてるほど悪いものではなく、実は海外の工場の方が最新の機械を使ってることも多く、コストパフォーマンスに優れている点を重点的に説明しました。
なるほど、基礎の基礎からやり直したということですね。他にもご説明されたポイントはありますか?
とても大事なことなのですが、皆さんにびっくりされるところでもあります。
GOOD SELECTIONの中でも、自社の工場製品を中心に国産でグリーン購入法適合商品が多く含まれるというところですね。
そして、GOOD SELECTIONのコンセプトでもある、トータルとして競争力に秀でてる点ですね。
さすが、GOOD SELECTIONが進展する時期に東京にいらっしゃっただけありますね!
いえいえ、そんなことないですよ。
でも、福岡営業所も2013年に設立されたので同じような環境ではなかったですか?國武さん。
あ、國武です!お疲れ様です。
福岡営業所 所長 國武駿平 Shunpei Kunitake 2014入社
現・北陸支店に配属。2015年、設立から2年の地元福岡営業所に転属。走・攻・守 揃った福岡営業所のエース。
趣味: 熱狂的なソフトバンクホークスファン
好きな食べ物:水炊き(博多といえば!)
國武さん、お疲れ様です。
福岡営業所も同じようなご苦労がありましたか?
福岡の場合は、それまで対応されていた大阪支店や設立時の先輩や所長が経験されたと思います。
福岡営業所自体、歴史が浅いのですが、全国規模の販売店様がいらっしゃる上で、満を持しての設立でしたので、体制づくりやスキームの安定がとても重要でした。
そこは國武さんの真骨頂ですよね!
地元 物流倉庫の構築・運営がとてもしっかりされてます。
経費管理も問題ないと経理部門でも関心してましたよ!
ありがとうございます。 地方拠点では生命線になりますから。
でも普段から綿密な打ち合わせを企画開発部とさせてもらってるのでとても助かります。
仙台もそうだと思うのですけど、流行に「時差」があるんですよね、東京でヒットしている商品群をどのようにスタートさせていくか?
限られたスペースで効率よく在庫していくのは、細かな情報が必要なんです。
博多・天神エリアという福岡の中心部も再開発が進んでいます。
どんどん案件化が進行してますね。なので、こういったリモート会議や研修はありがたいです。
特に、カタログ研修やここ一番の商品に関しての追加研修など営業目線で実施していただける企画開発部の研修は販売には欠かせません。
おっ!上山課長、褒められてますよ!
お疲れ様です、上山です。
國武さん、取材の時だけ褒めないでくださいw
企画開発部 課長 上山拓人 Takuto Ueyama 2016入社
大阪府出身、企画開発部のセンタープレーヤー。
趣味: サッカー観戦
好きな食べ物:チャーハンと焼き飯
いやいやホント、商品研修は無くてはならないものになりました。
新商品は展示会まで見れなかったりするので、東京に本社のある販売店さんの出先も多いですし、ここ数年 案件化が進んでるので大変なんです。
照れますね。でも、お役に立てて嬉しいです。
でも僕もついこないだまで暗中模索で、上司や周りの皆さんに迷惑ばかりかけてました。
どうしても輸入や品質管理も担当してるので、商品開発でも固くなってしまうんです。発想力が無いと開発できないのに…。
でも、部長にはウチのコンセプトは販売メンバーが機会損失を起こさない事だと強く言われてますので、皆さんのチャンスが数多く成就できればうれしいです。
私も部長もほぼ同時に2017年に東京に来て、これではもったいないと、自社ブランドGOOD SELECTION変革と発展を誓い突き進んできました。
今でも、変化が未来を約束するんだと教育を受け、しごかれてます。終わりはありません。
なので直ぐ、資料をまとめて販売活動に活かしてもらおうとリモート研修を開催します。部長に「やんないの?」「いつやんの?」ってプレッシャーが!
分かります!そのプレッシャー…半端ないすよね!
答えが早いのでいつも電話で相談してますけどwww
あまり、褒めてくれない部長ですが「おい、来期から課長な、よろしく。」って飲みながら言われたときは嬉しかったです。少し認めてもらえたって。
鬼軍曹やりますね!
でも企画開発部ってすごい仕事量のイメージなのですが、他にはどんな仕事があるんですか?
角谷くん…。勇気あるね。
そうですね、あとはやはり輸入・在庫の部分はかなり気を使います。
國武所長も先ほどおっしゃったように、案件化が進んでいますので限られた倉庫スペースにどのタイミングでどれだけ入庫させるか?
それで会社の数字が変わりますからね。
そこですよねぇ~。
そこですよねぇ~。
2019年ぐらいから本格的な変革を、自社ブランドをコアに、商品の作り込みやカタログなんかもガラッと変えたんですけど、じつはこれ、コンセプトは変わってないんですよ。
「GOOD SELECTIONは常に、販売店様と販売店様のビジネスを成功させるためにある。」というのがコンセプト。
多くの販売店様の変化に合わせて、コンセプトはブレずに作り続ける。
単にどこかで仕入れるのではなく、常に見出す。
これは、我々の商品づくりの鉄則なんです。
なるほど~。でもそうですよね、だからデビューと同時に完売したり…
かなりマーケティングされてるんですね!
今日、良いこと聞きました!メーカーの営業マンとしてシンプルに伝える。
スピーディーに販売店様の機会損失を起こさせない。ここですね!
そうなんです。まぁ僕も最近気づいたんですけどね(笑)
皆さん、またこうやって研修以外でもリモートしましょう!よろしくお願いします!
今日はありがとうございました。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
角谷くん、部長が電話してって言ってるよ…。
…。
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